fc2ブログ

オーディオとDIYの日々

ホールの記録 15  パティオ池鯉鮒 かきつばたホール (愛知県知立市)

久しぶりの更新・・

オーディオはその後聴くだけという状況だけど、現状の音(チャンデバはバイパスモード)はもう耳に定着できたと思うのでそろそろチャンデバを本格活用しようかなと思う。
その前に現状の測定をしようと思うけどなかなか・・・


そして今回は少し前にパティオ池鯉鮒 かきつばたホールで聴く機会があったので記録しておこうと思う。
(機会があったというより、近頃はホールめぐりそのものが楽しくて、敢えて行ったことのないホールへ出掛けてるふしもある)

パティオ池鯉鮒(ちりゅう)は知立市の公共施設。知立の由来は池鯉鮒なんだろうか?

左が今回聴いたかきつばたホール。
右側にもう一つホールがあって、後で調べると花しょうぶホールと呼ばれる300席ほどのホールだった。
IMG_20181215_130859-s.jpg


エントランスのある建物内は中庭などを備えた和モダンな造りでガラス張りが明るく気持ち良い。
IMG_20181215_131347-s.jpg


かきつばたホールのホワイエ。
外観の円形がそのままに、こちらも天井からガラス張りで中庭を望む造り。
IMG_20181215_133155-s.jpg

2階からホールエントランスとホワイエ。
IMG_20181215_164417-s.jpg

ホールに入ると赤を基調とした椅子や緞帳などによって音楽ホールというよりは観劇向きな印象を受ける。
壁は木質。
IMG_20181215_164323-s.jpg

ステージ側から。
外観の円形がそのままホールの形状となっている。収容数は最大で760席
IMG_20181215_133324-s.jpg

今回聴いた座席位置から。ほぼ特等席と言って良い位置。
ほぼ満席だったこともあるけど、残響はかなり短めの印象だった。
でも今回はオペラだったのでそのおかげで言葉がよく聞き取れてこの短さが丁度良く感じた。
アコースティクな演奏にはちょっと潤いに欠けるけど観劇やアンプを使う演奏には丁度良い感じ。
IMG_20181215_133520-s.jpg

オペラなのでオーケストラピットを使うために、満席だったけど収容数は600人ぐらいなのかな。
IMG_20181215_133306-s.jpg

Category : 音楽ホール
Posted by ぐり on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。